2015年1月25日日曜日

ボリウッドDVD鑑賞 Mary Kom

どうやら明日のRepublic Day、街中は大騒ぎになるようで家にいた方が賢明なのだとか。Marine Driveのパレードを見に行こうかと思っていたのですが、すでに家の外は爆竹に花火に大音量の音楽が鳴り響いて大変盛り上がりすぎているので、大人しく、日本から頼まれて大量買いしたDVDを見まくる日になりそうです。

とりあえず第一弾はMary Kom。実在のインド女性ボクサーの話です。世界大会で3度優勝した後結婚、双子の出産を経てカムバック。さらに優勝回数を増やしているスーパーウーマンの話です。現実のこの方はリオデジャネイロオリンピックの出場が目されているとか。女子ボクシングはインドにも注目です。

この映画、ダンスや歌は全くなくてボリウッドっぽく無かったけど構成が無理なくてストレスなく見れました。主人公Mary Komはマニプール人なので日本人と顔が似ています。

ボクシング協会のいやーなおじさんが登場するのですが、リアルにインドの中下級公務員がやりそう、というか実際やっている嫌味な言葉と嫌がらせの数々に戦慄しました。あー色々思い出しちゃう…。

ミルカ・シンの映画もそうだったけど、スポーツ選手のトレーニング風景は恐らく高地トレーニングをイメージしているのか清涼な場面が多くて目から癒される一枚でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. きのうのRepbulic Day こちらオーランガバードでも何か祝賀行事をしていたようです。私は、オーランガバードにあるショッピングモールに最近オープンしたスポーツ店が協賛する「マラソン大会」に参加しました。距離は7km。手作り満載の大会でいかにもインドの田舎の大会でした、それでも約230人程度の参加。参加者には全員に特製のTシャツ(スポーツ店のロゴ入り;黒色)が配られ、多くの人がそのTシャツを着て走っていました。中学生、高校生の参加が多く、全体では小生には早いペースでの大会でした、記録は平凡に終わりました。なにせ初めてのコースのため。
    この街のrunning clubの人たちも友達になれました。
    有意義な一日でした(確か去年は一日中、ホテルでTV(阿部さんの)を見てました)

    返信削除
    返信
    1. オーランガバードのマラソン大会、賑やかで楽しそうですね!様子が鮮やかに伝わって来ます。手作りの感じもとっても想像できます。インドならではですねー!

      削除