2015年1月4日日曜日

最高のベトナム料理!!!



バンコクで、人生最高のベトナム料理に出会っちゃいました…♡

Vietnamese and more


何年も本格的なベトナム料理が食べたくて東京でもずーーーっと探していたのですが出会えず、10年近く前にホーチミンを旅行した時に行った素敵なベトナム料理レストランの味とその更に前にパリの中華街で食べたフォーPhôスープ麺やバインミーBhan miベトナム風サンドが私の中でのベトナム料理ベスト2でした。

もちろん、こってり油味が好まれるムンバイ外食界には皆無です。一応、BuSaBaというアジアンフュージョンにフォーがありますが日によって味は違うし麺はもちろんインド人好みのアルデンテの5歩先(茹で過ぎ!!!)なのでどうしてもフォーが食べたくなってもお勧めできません。私は自宅で作ります。

今回のバンコク滞在中に、タイだってハーブをたくさん使うし気候も似ているのだからベトナム料理もあるんじゃない?と思って検索したところ、意外と本格派は少ないらしい。そんな中、ベトナム系米国人が経営、トリップアドバイザー(だったかな?)の評価も高く雑誌にも何度も取り上げられているというお店にチャレンジしてみることにしました。

最近移転したらしく、Rama 4世通りのTesco Lotus西側の通りを南下すると、テスコロータスの敷地を過ぎたあたりに右折の目印の看板が出て来ます。Rompo Mansionという大きなマンションの敷地内。

店内はモダンなインテリアでおしゃれ。椅子やソファが少々座りにくいのが玉に瑕ですが見た目はかわいい。前菜で生春巻きをシェア、ビーフのフォーとレモングラスポークのバインミーをお願いしました。飲み物にはレモングラスとパンダンリーフのジュース。

生春巻きは普通に美味しい。ミントがたくさん入っていて食欲増進効果がありそうでした。ソースは甘めのピーナッツソース。つぶつぶも結構入っていて食感にアクセント。

フォーはハーブやもやしやレモンがたくさん別添えでやってきました。これこれ!日本のフォーにはあまりハーブがついてこないのでさみしいのです。まずはハーブなしで一口。うん、あっさり。麺が固まっていたので念入りにほぐします。続いて、お皿のハーブを半分くらいボウルに投入。…めちゃくちゃ美味しい〜!!!香りが一気に開いて、スープの味も安定します。思わずお皿のハーブを全部投入して一気にいただきました。



続いてバインミー。BK Magazineという雑誌の記事ではここはバインミーがお勧めとのこと。西洋人向けの雑誌なので話半分で読んでいましたがお試しにお願いしてみたところ、ほんとうに美味しかった!フランスパンがカリカリ、もちもち、ベトナム風なますはさっぱりと程よく酢が効いており、ローストポークがカリカリ、ジューシーでレモングラスの爽やかな香り。もう少しニョクマムの味が全面に出てきても良かったけど、これはこれで完成された美味しさ!


食後に美味しいベトナム風コーヒーもいただけて大満足。ステンレスのフィルターから濃いコーヒーがぽたっ、ぽたっ、と落ちてくるのをのんびり眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

パクチー他ハーブなんでも大好き、香りも辛さも結構平気なので、必ずしも全ての日本の方のお口に合うかはわかりませんが、私たちには超ツボでした。インド情報ブログなのにバンコクの話ばかりで恐縮ですが、ほんとうにおすすめ!お好きな方、バンコクにいらしたらぜひ一度お試しあれ!

(もちろんバンコクではタイ料理もたくさんいただきました!タイ料理も大好き!でもこちらはバンコク情報サイトやバンコクグルメブログの方が詳しいと思うので…。ベトナミーズ&モアはあんまり日本語のサイトには出てこなかったのですが、私たちが伺ったときは他に何組か日本人のお客さんがいらしてました。)


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿