2015年1月15日木曜日

超便利!デリバリー容器



デリバリーフードの容器を、作った料理の冷凍保存にとっても便利に使っています。

インド料理やチャイニーズの出前を頼むと入ってくるプラスチックの丸い容器。日本人家庭定番のAi Tofuのおぼろ豆腐の容器も同じです。

煮物なんかを大量に作ってこの容器に一回分ずつ冷凍しておくと、必要なときに蓋を開けて逆さまにひっくり返すだけで凍ったままスポッとお皿やお鍋に入るのです。あとはそのまま加熱して解凍するだけ。少人数家庭なりの省エネです。

湿気の多いムンバイなので一度袋を開けたら使い切りたい乾物の煮物とか、たくさん作った方が美味しいお揚げさんや筑前煮、野菜を使い切りたくてお鍋いっぱいできてしまったラタトゥイユなどを入れて冷凍しています。汁物用の容器なのでカレーやシチューももちろんOK。

このプラスチック容器、立派な入れ物なので捨てられなくて取ってありました(断捨離派だったのですが物資が思うときに思うように手に入らないムンバイにいるので、空き箱なんかが捨てられなくなってしまいました…)。密閉性も高いので持ち寄りパーティやおすそ分けにも便利です。元手がタダなのでくたびれてきたら気軽に捨てられるのもありがたい。

透明なものはスパイスや穀物を収納するのにも使っています。

上から、すりごま、パンプキンシード、アマランサス、砂糖。統一感ないですね(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. AYA(霜月りょう)2015年1月15日 12:53

    明けましておめでとうございます。
    すごく、分かります!!
    私も、空き容器活用しています。でも、デリバリーをほとんどしないので、容器も数なくて、結局DMartでこの容器が売ってるのみつけて買ってしまいました。他の下手なタッパーより便利ですよねw

    返信削除
    返信
    1. 今年もよろしくお願いします!
      共感してもらえて嬉しい!買えるんですね〜私も欲しいかも…!!!

      削除