2015年1月30日金曜日

ワイナリーへ日帰り旅 ドライブイン編

片側が全面開放。半屋外のフードコートです。
ナシックへの日帰り旅行の往路で立ち寄ったドライブインはこれまでのインド国内ドライブ史上最も近代的かつ清潔なドライブインです。ここのようなフードコート形式のドライブインはかなり稀で、大体は道路沿いの一軒のレストランが駐車場、喫茶店、レストラン、お手洗いを提供し、小さなお菓子などの売店を併設しているのが一般的なスタイルかと思います。

このドライブインはカフェコーヒーデイCCD、ケンタッキーKFC、ドミノピザなど大手レストランチェーンが出店して空港のカフェテリアのよう。




外国人御用達?のKFCやCCDを横目に見ながら我々は、Shub Sagarというインド料理店のチャイ屋さんで休憩。ここのチャイはスパイスが程よく効いていて美味しかったです。20ルピーなのでドライブイン価格かな?安くはなかったですが…





一般的にドライブインにはお手洗いがありますが、トイレットペーパーがある確率はかなり低いのでドライブ旅行の際はお持ちになることをおすすめします。

他に長距離ドライブで持っていて良かったと思ったものは、虫よけスプレーと日焼け止めと飴やガムなのどの小さなお菓子。ドライブインでドライバーさんの休憩を待っている間、意外と蚊がいたりするのです。車内でも結構日焼けするので肌の弱い方は日焼け止めをこまめに塗られると良いかと思います。除菌ジェル、お手拭きシートなどもあったら安心かも。
小さなお菓子は同行者で食べてもいいし、休憩が取れないときや渋滞にはまってしまったときなどに運転手さんにちょこっとあげても喜ばれます。 

清潔の観念や生活習慣の違うインドなので長距離の車移動はちょっぴり緊張し、荷物も増えちゃったりしますが、景色も楽しめるし新しいものにも出会えるし、とっても楽しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. こんばんは、毎回写真ありのブログ楽しく拝見させていただいています。KFCやCCD
    (今回初めて、この略し方を知りました CAFE COFFEE DAYですよね)、オーランガバードのショッピングモールにも、またPUNEに行く途中にもあり大変重宝するお店です。PUNEまでは車での出張や、買い出しに行くので片道約5時間の長旅になります。今回の情報は今後の参考にさせていただきたいと思います。ところでCCDにコーヒの粉(ドリップ用)を販売しているのをご存知ですか?私の失敗談を書きます。CCDのコーヒー(実はカフェラテだったんですが)がおいしかったので、疑いもせずにオーランガバードでコーヒーを買って、当時住んでいたホテルの部屋でコーヒーを入れたんですがなんと、味がちょっと、香りがちょっと違うぞ! じっくり袋を調べたら、なんと
    100%のコーヒーではなくて、チコリという代替の植物の粉が混じっていました。
    日本で当たり前の品質がインドでは違うということをコーヒーの世界でも感じた一日でした。これ以来は、日本に帰国するたびに、STABAのコーヒをたくさん購入して持参
    しています。MUMBAI空港に最近SUTABAができましたがまだまだインドでは普及していないのが残念です。コーヒーの粉はどうやって入手されてますか?良かったら
    教えてください。仕事でMUMBAIには時々行きますので。よろしくお願いします。
    @オーランガバードの住人

    返信削除
    返信
    1. マハラシュトラで美味しいコーヒー豆を手にいれるのは難しいですよね。挽かれたものは買ったことがないのでご参考になるかはわかりませんが、以前インドのコーヒー豆を巡る記事を二件アップしましたのでURLを貼りますね。上手くリンクできるといいのですが。結論から言うと我が家はネット経由でデリーのコーヒー豆屋さんに頼んでいます。

      http://maribom.blogspot.in/2014/12/blog-post_18.html?m=0


      http://maribom.blogspot.in/2014/12/blog-post_23.html?m=0

      削除
  2. 情報ありがとうございました。リンク先にすぐ行けました。またよくみるとアーカイブの
    tころから去年の分も見る(読む)ことができることがわかりました。
    いつかデリーのものもトライしたいと思います。当分はスタバのコーヒーになりますが。それにしてもいつも丁寧な文章とても素敵です。今後もよろしく
    @オーランガバードの住人

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただけたとのこと、良かったです!今後ともよろしくお願いいたします(^^)

      削除
    2. そうそう、コーヒー豆屋さん探しをしていた頃シンガポールに行ったのですが、チャイナタウンのホーカーの入り口にあるコーヒースタンドで売ってくれたコーヒー豆もとても美味しかったですよ!あまり現実的な情報ではありませんが…(笑)

      削除