2015年1月24日土曜日

おすすめデーツ!おかげでデーツが苦手でなくなりました。



デーツ、なつめやしの実は、アラブ文化圏で一般的なドライフルーツです。
鉄分、カリウム、マグネシウム、食物繊維が豊富に含まれており、美容と健康にとっても良いのだそうです。
何度か口にしたこともありますが、干し柿のような味と食感で、干し柿もあまり得意ではないのでちょっと苦手な食べ物でした。
(Bateelという高級デーツブランドのものはとても美味しかったです。それは例外。味はとっても美味しいのですがお値段も立派…)

日本から頼まれて前回持ち帰ったのですが、もともとあまり食べてこなかったので行きつけの何でも屋さん、Roman Storeの店主のおすすめデーツを買ってみました。インド人はbest qualityと良く言うので話半分で聞いていたのですが、味見させてもらったところ上質な和菓子のような上品な甘さと柔らかさで、とっても美味しかった!48粒入って190ルピーなのでまぁまぁお手頃な値段かと思います。クロフォードマーケットで買うと110ルピー!先日のクロフォードマーケットショッピングでそれを知って大量買いしてしまいました。一緒にいたお友達も味をみて気に入ったらしく皆でお買い上げしました(笑)。

このブランドのデーツは冷蔵が推奨されているので完全なドライフルーツではないかもしれないのですが、だからこその柔らかさが和菓子に飢えている和菓子好きにはたまりません。もちろん砂糖も使っていないので和菓子よりヘルシー!?

東京では、HIGASHIYAというおしゃれな和菓子屋さんが以前、デーツの種を抜いたところにバターを挟んで売っていました。いまでもやってるのかな?デーツが苦手だった私でもとても美味しくいただきました。中東定番ドリンクの紅茶以外に、緑茶や抹茶などとも合う味です。保守的な味覚のインド人とのお茶会のお菓子は、日本から一生懸命和菓子を持ってくるよりデーツがいいかも!

ムンバイではグローサリーショップなどで扱っているはずなので、見かけたらどうぞお試しください。おいしいですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿