2016年12月6日火曜日

マレーシア買い出し2016 伊勢丹KLCC店

高額紙幣廃止が施行されたその夜から数日間、マレーシアに買い出しに行ってきました。

旧紙幣を受け取ると定められた空港両替所は長蛇の列。
ですが紙幣不足などで断られている人が多かったように思います。

クアラルンプールの空港両替所でも「インドの500ルピーと1000ルピー札は受け取れません」と張り紙がしてありました。
そもそもインドルピーって国外持ち出し禁止では…。
マレーシアやシンガポールでは両替できます。日本ではできない。
この違い、誰か教えてください!

KLのランドマーク、ペトロナスツインタワーはKLCC地区にあります。
とにかくマレーシア(クアラルンプール)は素晴らしい場所でした。

纏めるとしたら、
インド(ムンバイ)より良いインフラ、豊富な物資、物価が安く、英語が通じる、真面目な国民の5点。

バンコクと比べると圧倒的に英語が通じるところが大きなアドバンテージ。
一方でバンコクは、英語は通じにくいものの上記ポイントに加えてマッサージ屋さんが安くて豊富です。
次回買い出しに行かせていただけることがあればバンコクかなーとは思いますが、ムスリムが多いということでアラブからの旅行客が多くエキゾチックな雰囲気のマレーシアに行けてとてもよかったです。

いつもいろいろ教えてくださる情報通マダムからうかがった買い出し必勝法は以下の通り: 
①ブキッビンタン地区に泊まる
②買い出しは伊勢丹KLCC店へ
③豚肉の扱いは要注意

マダム、貴重な情報をありがとうございました!
彼女の言うことに間違いはないので忠実に行動しました。

華人が多いこともあり豚肉は手に入るのですが
(名物の肉骨茶バクテーはポークスペアリブのスープ。絶品!)、
人口の8割はイスラム教徒ということでホテルの冷蔵庫や冷凍庫ではあずかってもらえないこともあるそうです。

そのポイントを教えて頂いていたので、我々は到着初日に伊勢丹でお買い物をしてパッキングを依頼、出発日に伊勢丹でピックアップすることにしました。

バンコクと違って買い出しのお客さんも多くないのか、当日野菜を追加するのを快くOKして下さったりとってもフレキシブルな対応をして頂きました。
箱や空のスーツケースを持ち込めばそこに詰めてくださるとのこと。
次があったら箱は持ち込もうかな。

新鮮な葉物野菜が豊富で、オーガニックの野菜も手軽に買えて、シソも日本の梨や柿も売っていて、納豆やお味噌や魚貝系もあり。
もちろん牛肉も売っています。
ジップロックがタイは安いのですが、マレーシアはそこまででもなかったかも。

感動的なベビーフードの棚。ぜーんぶ!インドでは望むべくもありません。
ベビーフードは輸入で高価なものの手に入ります。
記念にスプーンの要らない野菜のピュレを1つ買ってきたのですが、空港で早速役に立ちました。

イミグレーションの列に並んでいたときにお腹が空いて泣き出してしまったので、
チューブから直接食事があげられて事なきを得ました。
こういうの、日本には無い気がする。もっと買っておけばよかった!

ついでに子供グッズに関してですが、紙おむつはインドより割高でした。
都心のお店で買ったからかな?
日本=1枚10円、
インド=1枚20円、
マレーシア=1枚30円

ただ、インドでは手に入らないクオリティの子供グッズが簡単に手に入りますので何か忘れても大丈夫でした。



ランキングに参加しています。
1日1クリックしていただけると嬉しいです!
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿