2016年8月2日火曜日

MUJI in Mumbai

ついに8月5日に無印良品がムンバイにオープンすることとなりました。

トレンドに敏感な産後体幹体操教室のマダム達(インド若年富裕層)と無印の話に。

シンプルな無印はキラキラ派手派手大好きなインドの皆さんに受けるのか、
かねてからの疑問を聞いてみたところ、
意外な答えが返ってきました。

もちろんキラキラかつヴィヴィッドな色合いも好きだけれども、一方で我々世代(20代後半~30代)を中心にミニマルな志向も高まっている。
ところがそういったニーズを満たすお店は皆無なため無印の開店は良いタイミングであるとのこと。

確かに今年初めに(ノームコア的?)ライフスタイルブランドNicobarがオープンして
継続的かつ好意的に受け止められていたり、
若年を中心とした富裕層と無印トークで盛り上がることもしばしば。
富裕層の意識は若者を中心に海外のスタンダードに近づいている気もします。

インド独特のキラキラが羨ましく眩しかったのですが、
(とはいえ平らな顔の日本人には使いこなしきる自信はありませんでしたが)
インドのトレンドも少し変わっていくのかもしれません。

しみじみとしてしまいましたが、
とにかく8月5日はPalladium PhoenixにGo!(www)です!



ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. まりぼんさん

    お久しぶりです。きょう仕事でムンバイに来ています。
    相手先のインド人の案内で宿泊先のホテルのすぐ近くにある
    ショッピングモールを見学。無印のオープン前の準備状況を見ることができました。5日に予定通りにオープンするようです。
    デリーから日本の大使もオープンのセレモニーに来るとのことです。

    オーランガバードの住人

    返信削除
    返信
    1. 大使もセレモニーに参加されるとは大変なイベントですね!
      案内してもらって様子を見ると色々教えていただけて良いですね〜

      削除