2014年9月28日日曜日

インドの牛乳

私が認識している限りインドには4種類の牛乳(と水牛乳)があります。
高級な順に、

1. 煮沸しないで飲める牛乳(おそらく大都市のみ。ムンバイではPride of cow)。ほぼ配達。一部高級ホテルのデリでも販売。要冷蔵。
2. ロングライフ牛乳。Nestlé など。スーパーやジェネラルストアで常温販売。煮沸不要。
3. ビニールパック入り牛乳。Amulなど大手乳製品メーカー。ジェネラルストアで冷蔵販売。煮沸が望ましい。
4. 牧場から甕に入れられて街のミルクショップで売られる牛乳。希望の量をビニール袋にその場で詰めて売ってくれる。煮沸が必要。

という分類になると思います。日常的に牛乳を飲む家庭は1か2を選択していることが多いようです。我が家は日常的には牛乳を必要としないので、どこでも簡単に手に入る3をたまに買ってはロイヤルミルクティーやカッテージチーズなど、加熱する料理を楽しんでいました。ちなみに500ccずつ買えるので、日本で1リットルパックを持て余す私たちが二人で一回使うにはちょうど良いのです。

先日、ふとした偶然から4にチャレンジすることになりました。さすがの私も少々緊張しましたが、お店の清潔感と温度管理の確かさに背中を押されて、煮沸すればOK!と思い切って試してみました。牛乳は煮沸して飲むのが当たり前のインドには、吹きこぼれ防止機能のついたミルク沸かし鍋が有るそうですが、ミルクを常飲しない我が家にはそんなものもなく、普通のお鍋で沸騰させること約3分。ホットミルクで一杯いただいたあと、ざっと冷めたところで冷蔵庫に移しました。

ホットミルクでお腹の具合には全く影響なかったので翌朝、冷えた牛乳を飲んでみました。味は濃厚で、日本の牧場で飲む牛乳か、それ以上の味がしました。美味しい!
自家製グラノーラにかけて美味しく全ていただきました。今回購入した一リットル全てを消費しても特に体調に影響はありませんでした。

久しぶりやドキドキの初体験でしたが、大成功でした。他の駐在マダム達からはびっくりされますが、お店の衛生状態を都度確認しながら私はこれからも挑戦して行きたいです。

3 件のコメント:

  1. まりぼんさんこんばんは。初めまして。
    私は東京に住むOLのゆきと申します。
    昨年初めてインドを旅し、いろんなことを経験し衝撃と感動に打ちのめされて
    帰国しました。また今年も旅したいとまりぼんさんのブログ、参考にさせていただいております。更新をとても楽しみにしております。

    そしてこの牛乳の記事!とくに感動いたしました。
    昨年、インドの路上でミルク缶で売られている牛乳を見かけたんですよ。
    インドはお腹を壊す国と言われていたので、挑戦こそしませんでしたが、
    それがとても美味しいなんて!!悔しさが募ります。
    すごい貴重な情報ありがとうございます。

    日本に住んでいると誰もがインドは危険な国と言いますが、実際は
    すごく楽しくて面白い国でした。いつまでも忘れられないと言うか。
    自分が興味があったものは誰がなんと言おうと実行する勇気が1番
    ですね。

    今年は9月に旅する予定ですが雨期の雨が心配です。
    もし良かったら9月の雨事情も教えて下さい。

    それでは長々大変失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ゆき様

      コメントありがとうございます。とても嬉しいです!
      インドが印象に残られたんですね。また今年の9月にいらっしゃる際は充実した旅行になりますように。
      モンスーンですが、一日中降り続けるということはあまり多くなかったように記憶しています。むしろ程よく気温が下がって動き回りやすいかもしれません。ただ、モンスーン終盤になると雷を伴って激しく降ることもあります。余裕のある日程を組まれるといいかもしれませんね。内陸部や東海岸などはムンバイの状況とはまた違うそうです。計画段階から旅行はウキウキ、ワクワクしますね。日本も暑くなり出したとのこと、体を大切にお仕事がんばって、夏のインド旅行を楽しんでくださいませ!

      削除
  2. 初めまして、来月渡印を控えたるちゅと申します。
    娘が水と牛乳しか受け付けないため色々調べて
    こちらのブログへたどり着きました。
    記事を遡って拝読させていただいてますが、
    気になる記事ばかりで大変助かっております。
    水切りバスケットの記事では先にこの記事を読んで
    いればと後悔してみたり。
    タンの記事でもそうそうこういうことが知りたいと
    一人で盛り上がっていました。
    長々と述べてしまいましたが、勝手ながら一言
    お礼を申し上げたく。
    これからも記事の更新を楽しみにしております。

    返信削除