2014年9月18日木曜日

自家製グラノーラ

日本ではパンケーキの次のスイーツとしてグラノーラが流行っているらしい…
ミーハーな私も手作りグラノーラに挑戦してみました。
まずは材料調達から。今回はお手軽にモールの中のスーパーで済ませることにしました。

圧延したオーツ麦
Poha : インド式お米で出来たシリアル。激安。
フラックスシード=亜麻仁。これも激安でした。
アマランサス : ヒマラヤ産
胡麻
ひまわりの種
かぼちゃの種
カシューナッツ : 産地なのでクルミからカシューに変更
アーモンド
ピーナッツ
レーズン
クランベリー
ドライいちじく
ジャガリー : 精製していないパームシュガー。黒糖のよう。体に良いとされている。
蜂蜜

がゲット出来ました。

シリアルから弱火にかけたフライパンで乾煎りを始めます。
続いてナッツ類、そしてドライフルーツ類を入れて全てがあたたまったところでジャガリーと蜂蜜を少しずつ入れ、全体を混ぜて出来上がり。

出来たてアツアツで味見をしたところ、牛乳もヨーグルトも要らないくらい香ばしくておいしい〜。止まらない!!!

自分の好みでフルーツやナッツの比率も変えられるし、体に良いとされる穀類やシード類も好きに配合出来ます。シリアルとシード類の安さもインドならではで感動的でした。
インドで手作りグラノーラ、かなりおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿