2016年4月20日水曜日

インドで出産

1ヶ月程ブログをお休みしていたのは出産のためでした。

日本に帰国して出産する選択肢もありましたが色々な状況を考え合わせてムンバイで産むことを決めました。

家族を含め多くの方々のお力を借りて何とか今に至るわけですが、結果としてはこちらで産む選択をして良かったと思っています。

ムンバイで出産する日本人は今までもこれからもあまり多くないかもしれません。
また、住む地域によって通う病院もお医者さんも変わって来るので、必ずしも同じ感想とはならないかもしれませんが、とてもよい経験だったので少しずつ共有させて頂ければと思います。

あくまでの私のケースなので、全く違った経験をされている方もいらっしゃると思います。
インドで出産の一つの例と思って扱って頂ければ幸いです。

(興味のない方、読みたくない方には大変申し訳ありません。)

私が出産したのは南ムンバイで最も有名な病院の一つ、B病院です。
外国人がかかるのは大体ここ。
もちろん近場であることに越したことはないので、私にとって選択肢はここ一つでした。

医師はもちろん、看護師、薬剤師、技師、事務員、警備員に至るまで、各種スタッフがホスピタリティにあふれていて、いつ行っても大変暖かな扱いをしてくれました。

優しいインド人の中でも更に親切な人を揃えているB病院。
総合病院なのでいくつかの科にお世話になったことが有りますが、総じてとても良い印象を持っています。

今後、検診、出産、入退院について、ゆっくりとではありますがご紹介させて頂きたいと思います。



ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです!
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. まりぼんさん
    ブログの更新がなかったので少し、心配していましたが

    ご出産でしたか、まずはおめでとうございます。
    これからも情報の発信をお待ちしています。
    私も、1月より「3年目」にはいりました。

    熱い日が続きますがお体に気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. オーランガバードの住人さま、いつもご覧くださってありがとうございます。マイペースにこれからも発信していきますので宜しくお願いいたします!

      削除
  2. まりぼんさん
    ご出産おめでとうございます!

    夫のムンバイ赴任決定後、ムンバイ在住の方のブログを探して辿り着きました。
    毎回楽しみに拝見しており、ブログ更新がなかったのでどうされているのかと心配していましたが、ご出産と伺い幸せを分けて頂きました。
    もう少しで私も夫に合流する予定です。

    大仕事を終えられたまりぼんさん
    ゆっくりと身体を休めてください。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ご覧下さってありがとうございます。
      お引越しやビザなど大変なことも多いでしょうがどうぞお体に気を付けていらして下さいませ。
      何かお手伝い出来ることが有りましたらお気軽にお声がけください!

      削除