2017年3月28日火曜日

衝撃の高温警報

3/28午後、複数のワッツアップグループ内で回ってきた警告

「明日から3日間、気温が摂氏45.1度〜48.5度まで上がる見込み。
水分補給をし、11時から16時の外出は控えましょう。」

本当?
iPhone 天気予報ではせいぜい33度です。

測定場所によってはもちろん45度出るところもあるとは思いますが、きちんと芝生の上の北向きの百葉箱で測ったらここまでの気温は出ないと思う…。

インド人女性たちはこういうチェーンメールが大好き。
しかし同時に非常に理性的かつ論理的な思考展開をする人々でもあり、教養も高い女性たちでもあるのです。
メディアリテラシーが高いような、低いような。
感覚の違いなのでしょうか。

確かに暑くなってきたムンバイ。
マンゴーもマーケットを席巻、夏の到来ではあります。


2 件のコメント:

  1. あはは。このメールはこの時期になると毎年のように出回るチェーンメールのようですよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. なるほどーそうなんですね!
      ムンバイはやはり最高30度そこそこだったようですが、今日の新聞によると46度を記録した地域もあったようです。
      インドは広いです!
      はなごんさん、新生活立ち上げ頑張ってくださいね!

      削除