2017年7月7日金曜日

インド蓮根に敗北

今更ながら初めてインドで蓮根を買ってみました。

日本の人参より細い、頼りなーい蓮根。

Palladium PhoenixのFoodhall内で稀に見かける蓮根はしなっしなのしわくちゃ、全ての穴に泥だか腐ったのもだかわからないものが詰まっていて買う気にならなかったのでした。
ポワイのHaikoで見かけたそれは比較的新しくて、きれい。
さすがHaiko。
(野菜にヨーグルトに卵にパンに洗剤にトイレットペーパー、なんでも揃うHaiko。
こんなスーパーが家の近くにあればいいのに!)

インド野菜なので念には念を入れて➀厚めに皮むき、②切ったらすぐ酢水につけて、③下茹でして、といつもは省略してしまう手順を3ステップも余計につけてきんぴらにしてみました。

細いから当然のように皮むきの量も多くて、大変だった!
切った感じも筋っぽかったので、加熱時間も日本のれんこんより3倍くらい長くしました。

それでも、アク?エグ味?が気になってしまい、何回かに分けて2人前くらいは食べたけれど大量に作った分すべては完食できず。

ゴメンナサイ。

蓮根のいい下処理方法、お勧めあったら是非教えて下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿