2年前にデリーからアグラに行った時、高速道路脇のマスタード畑を見て思っていたのです。
菜の花みたい。菜の花食べたい…。って。
どちらもアブラナ科に属する菜の花とマスタード、そっくりの黄色い花が咲きます。
マスタードシードにマスタードオイルはインド料理には不可欠な素材。
さらに西洋からし(粒マスタード)も最近ではインド産が手に入りやすくなり、どこかには絶対あるはず!と思いながらずっと見つけられなかった、マスタードフラワー。
何となく見ていたクロフォードマーケットのいつもの八百屋さんでついに見つけました!
ほうれん草にまぎれてさりげなく並んでいた緑の束。
お店のおじさんから「マスタードフラワーいらんかね」と言われて飛び上がって(まぁ、足元はびちょびちょで実際に飛び上がったら野菜くずと水で確実に転びますが)しまったので値段がうろ覚えなのですが、1束20ルピーだったかな?
左から、かぼちゃ、マスタードの花、にんにくの芽 |
こちらも珍しい、分葱のようなspring garlic(にんにくの芽?)とともにウキウキしながらお家に連れ帰りました。
早速よーーーく洗ってさっと茹でてみます。
やはり菜の花と違ってピリッとくる辛さはありますが、春の訪れを感じられるフレッシュな味。
ゴマも含めて全部インド材料なのに完全な日本の味♪
完全なる自己満足の世界ですがとっても幸せな気持ちになりました♡
ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
インド生活3年目、幸せ感度はかなり高めです♡
0 件のコメント:
コメントを投稿