2015年11月9日月曜日

日本から持ってきて良かった家電

変圧器が無いので(結果一台譲り受けました)日本の家電は極力持ってきませんでした。

今一台の変圧器を使って活躍しているのは炊飯器とプリンターです。
日本ですでに何年か使っていたものがあったので、そのまま持ってきました。
おかげさまで1台の変圧器を使用の度に移動させながら元気に活躍してくれています。

もう一つ、これはインドに来るにあたってわざわざ購入したものがありました。
空気清浄機です。

中国以上の大気汚染レベルのインド、大使館(領事館)から時々警告が来ます。
生きている以上空気を吸わないわけにはいかないのでこればかりはどうしようもないのですが、日本の家電量販店で相談したら、通常の家庭用空気清浄機よりもパワフルなものを勧められました。

もともと持ち物が少なかったこと、また有難いことに会社が船便での転居費用を補助してくれることになっていたので引っ越し業者さんが来る前に独断で2台、清水買いしました。
深呼吸すると吸い込む空気の軽さが違います。
本当によかったと思っています。

リビングダイニングでメインで活躍してくれているのは、BALMUDA社のAir Engine
空気清浄力が高いそうです。

日本国外では使用できないと説明書にはっきり書いてありますが、

自己責任で使用しています。

壊れたら自分のせいです。現状2年以上経過していますが我が家では変圧器も使用せず元気に活躍してくれています。
対応電圧が100-240Vなのでインドの不安定な電圧にも耐えてくれているのでしょうか。
見た目はおしゃれ家電風ですが、威力は絶大です。




もう一台はこれより小さい寝室用に購入したcado社のAP C-100。
こちらもおしゃれな見た目ですが、それ以上に空気清浄力が高いのだそうです。

こちらも日本国外での使用のためには作られていません。

私も推奨している訳ではありません。
我が家においては有難いことに同じく変圧器無しでこれまで元気に動いてくれている、とても頼りになるヤツです。こちらも対応電圧は100-240Vと書かれています。

高価な買い物だったので、わざわざ新品を購入して一度に壊れたらどうしよう…とドキドキしながらお金を払った記憶がありますが、あのときリスクを取って本当によかった!と、窓の外のスモッグで真っ白な空気を見ながら実感している日々です。




空気清浄機の機能をはっきり実感できるインドの空気、恐るべし。
こんな中、夫は余暇としてランニングを、私も室外でのエクササイズを楽しんでいます。


高級空気清浄機との矛盾に葛藤。



何度もしつこいですが、日本の空気清浄機をインドに持ち込まれることを検討されていらっしゃる方は自己責任でお願いします。

私は購入時さんざんネットを検索したのですがそういった口コミは見つけられず、説明書の国外使用禁止項目に恐怖しながら背に腹は代えられぬと覚悟して高額のお金を払いました。

あくまでも現在のところ我が家のものは正常に動いているという経験報告なので、お住まいになる建物や地域によっては同じ結果が得られないかもしれません。

当地の大気汚染はものすごく深刻な問題です。
おかげさまで大きなものを船便で運ばせていただけたのでこういった贅沢なことができていますが、少しずつでも大気汚染が軽減していくことを願ってやみません。



ランキングに参加しています。 1日1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿