2014年12月15日月曜日

生フルーツジュース天国



マンゴーときゅうりの屋台。

カットフルーツ屋台。どの果物も極薄。


しばらくぶりにムンバイに戻ってきた翌日、暑さとのどの渇きに駆け込んだお店で頼んだのはモサンビジュースでした。

Mosambi=インドやイランなどで盛んに栽培されるスイートライム、をぎゅーっと絞って飲む生ジュースです。レモンやライムより酸味が優しく、みかんジュースのようなビタミンCたっぷりの味でなかなか気に入っています。ムンバイ在住日本人の定番ソフトドリンクはフレッシュライムソーダの模様ですが、このモサンビジュースも日本人は好きな味なのではないかなーと思います。冷やしたモサンビを使って作るとより美味しいですよ!

インドならではのフルーツ、モサンビのみならず、スイカやパイナップルやりんご、シーズンになるとぶどうやマンゴーなど、生フルーツジュースが手軽に飲めるインド。たまにフレッシュオレンジジュースが輸入オレンジを使っていて驚くほど高価だったりする落とし穴はあるものの、基本的には果物類は日本と比べてとても安いので、レストランでも1杯100ルピー前後で飲めるでしょう。

路上で目に付くさとうきびジュースは一杯5〜10ルピーで買えるそうですが私はまだ試したことがありません。移住当時の勢いがない今となってはチャンスがいつまでも到来しないかも…さとうきびを買ってきて自宅で絞ろうかな。

他によく売られている飲み物といえばココナッツウォーターがあります。歩道の端や街路樹の根元にココナツが山のように積み上げられているのですぐにそれとわかります。つるんとした緑の大きめのココナッツのてっぺんをナタで割ってもらい、ストローを刺して内部の液体を飲むのですが、薄めのポカリスエットのような味で、乾いた身体に体によく染み込む気がします。アーユルヴェーダでは盛んに推奨されている飲み物ですし、ハリウッド発で日本でも美容効果がオイルと共に注目されているとか。インドでは10〜30ルピーで飲めるので、今のうちにたくさん飲んでその美容効果を(可能ならば)体感しておきたいものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿