2014年10月19日日曜日

ムンバイの紅茶屋さん The Tea Centre

紅茶大国インド。華の都デリーには、茶葉ごとに試飲して選ばせてもらえる、いかにも紅茶屋さん!というお店があるそうです。以前、デリーからのスライドマダムとお話していたときに、ムンバイにはそういう紅茶屋さんがなくて寂しいし、お土産探しの時にも困る、という話になりました。
ムンバイ在住の日本人のなかには、何人かで注文をまとめてデリーの紅茶店やダージリンの紅茶園から送ってもらっている方もいるそうです。

そんな、紅茶屋さん日照り?のムンバイですが、タージパレス等高級ホテルに行くと各種茶葉とマサラチャイを飲ませてくれますので一応「インドでインド紅茶」体験はできます。
ホテルまで行かなくても、という方には、喫茶店メインですが茶葉販売店を併設しているところとして、個人的にはThe Tea Centreがおすすめです。

Churchgate駅を出てすぐ、ボーダフォンショップを過ぎると見えてくる古めかしいビルの1階、知らなければ見過ごすようなところですが、中に入るとAC付きで、テーブルクロスのかかったたくさんのテーブルが並んでいます。(インドではエアコンのことをACと呼びます。内装が貧相でもAC付きレストランであれば高級な部類です。衛生に気を使っているお店が多いので、見知らぬレストランに入るにあたって一つの目安になります。)ボーイさんの制服も何やらコロニアル風で素敵です。

こちらでは、インドのみならず世界中からの茶葉を使って淹れた紅茶と、洋風、インド風の各種軽食が楽しめます。ティーバッグではない紅茶、ムンバイでは貴重です。もちろんマサラチャイもお店の奥でグツグツ煮ています。こちらもオススメ。風邪気味の時はしょうがをたっぷりいれたチャイ、ginger teaも良いですね。
軽食もインド的スナックであるサモサやムンバイストリートスナック、サンドイッチ、エビや鳥肉のフライもありますし、カレーの種類もベジ、ノンベジで大変豊富です。珍しいところではパールシー料理のダンサクなども置いてあります。あまり辛くない豆と肉の煮込みのような料理で、辛くてこってりしたカレーが続くとほっとする味わいです。

紅茶販売コーナーは非常にシンプルな作りで拍子抜けするかもしれませんが、一応きれいにパッケージングされた各種インド紅茶が揃っていますので、ランチかチャイ休憩ついでに覗いてみると良いかもしれません。


インドの食べログ、zomatoにThe Tea Centreにリンクしてあります。写真やメニューも見れます。




にほんブログ村への参加を始めました!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿