2016年5月3日火曜日

インドで出産 : 出産準備

インドで出産を決めた後、家の環境を整えることを始めました。

酷暑期に生まれる予定であったためにエアコンの設置
(これまでの酷暑期は、サウナ状態の家からモールやカフェに避難していました)、

一人暮らし用の容量だった冷蔵庫を家族サイズに変更、

ベビーベッドを設置、

メイドさんにお料理を教える。


家に居られるよう整えることに腐心した半年でした。
(逆に言うとこれまでは、交渉や工事や作業で不愉快な思いを重ねるくらいなら多少の不便は我慢すればいいや、と放置していたのでした。それも怠慢?笑)

なかでもエアコン設置は壁に2か所、戸棚にも穴を開け、設置工事に丸3日かかり、マンションの管理組合も巻き込んでの大騒ぎ。
もちろんワーカーさんたちは汗のにおいぷんぷん。

ひどいつわりの期間中だったので、臭い、漆喰の壁をハンマーでたたき壊す騒音、
ダイニングとキッチンを埃だらけにして作業をしているので食事も水を飲むことも憚られ
(私は食事も水も摂れなかったので良かったのですが、ヨギはさぞかしお腹が空いたことでしょう)、ワーカーさんたちが休みなく作業をしているので家を空けることもできず、
大変つらかった記憶が半年以上経った今でも鮮明によみがえってきます。

インドでは工事の人が後始末の片付け、掃除をしていかないので作業終了後は漆喰の粉塵、ダンボール、発泡スチロールくず、新聞紙、なんだかわからない汚いものがダイニング、キッチン、バスルームに散乱していました。

更にこのエアコンは設置後も2-3回大量の水が漏れ、その都度食器棚が全て水浸しになりました。

妊娠がわかってからこれらの準備を始めたのですが結局全てが終わったのは退院の2日前。
インドペースで物事は進んでいきます。

仕事同様あきらめず、粘り強く、あらゆる手段を使ってこれらの環境を整えてくれた夫ヨギには本当に感謝しています。


教訓 : 夏場の一番暑い時間帯の部屋の温度をチェックしてから入居すること。



ランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると嬉しいです!
  にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿