毎日毎日暑いせいか、冷たくて甘じょっぱ辛いヨーグルト味を体が欲するようになってしまいました。これまでの人生でなかった経験に愕然とします。私の味覚もインド化してしまったのか。
ヨーグルトを使ったチャート(インドスナック)を何か出してくださいとスナック店でお願いしたら、これを出してくれました。Papdi Chaat. Papdiというのはヒンディ語で、舌なめずりをするような、という意味だそうです。
完成形になってしまっては中身も何もわかりませんが、硬いリッツクラッカーのようなものを砕いたもの(Papriというそうで、Papdi ChaatではなくPapri Chaatとも言うそうです)、茹でてスパイスで和えたポテト、茹でたお豆、チリソース、甘いタマリンドソース、ヨーグルト、チャートマサラというスナック用のスパイス、そして写真に見えているトッピングのベビースターラーメン状のSevというスナック、コリアンダーリーフを刻んだものなどが入っています。
スプーンでかき混ぜながらいただくのですが、混沌とした中にスパイスの香り、タマリンドの甘酸っぱさ、クラッカーのザクザク感をヨーグルトが優しく冷たくまとめ上げていて、盛り付けは素っ気ないながらもなかなかクセになる味。
雑な盛り付けはどうにかしたほうがいいと思うのですが、日本でも夏祭りの屋台なんかで食べられたらちょっといいんじゃないかと思うのは私だけかな(笑)。
ビールに最高に合うインドスナックもたくさんあるのでいずれご紹介してみたいです☆
~インドスナックの世界~
パニプリ(ゴルガッパ)の記事はこちら
ダヒプリの記事はこちら
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿